CALENDAR

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
 
地域密着の企業『株式会社 綿引無線』代表取締役のBLOG
2011年を迎えて!!
 
 
 新年あけましておめでとうございます。

2011年(平成23年)の始まりです。世界的な寒波と共に新年が明けました。“ミレニアム”と騒がれた西暦2000年が過ぎ,2001年からの21世紀(century)が始まり,気付いてみればあれから10年が経って,二回目の新たな10年(decade)の始まりでもあります。

「降る雪や明治は遠くなりにけり」という名句がありますが,“昭和”も随分遠くになったように感じます。

 

今年一年またどのような出来事があるのでしょうか。なかなか予測がつけられないものもありますが,一方で,時代の転換点として捉えられる大きな動きも予定されています。

 

我々が係わっている情報通信の分野で言えば,先ずは“地デジ”への完全移行でしょうか。今年の724日をもってアナログテレビ放送が終了することとなります。地上デジタルテレビ放送は2003年(平成15年)から東京地域などを皮切りとして順次開始されているのですが,この日をもって,1953年(昭和28年)から放送されてきたアナログ電波が停止されることとなります。

 

テレビ放送がデジタル化されることで,画像や音声の品質が向上するなどの利点が言われていますが,何といっても大きな変化は,デジタルデータとしてインターネット上での配信が容易になり,パソコンや携帯電話などの他の通信手段での利用がしやすくなるということではないでしょうか。電波の効果的な利用分野として,これまで独自の世界を形成して発展してきたテレビ放送が,インターネットを中心としたデジタル通信という括りの中に組み込まれるという訳です。

 

また,もう一つの大きな動きとしては,インターネットを経由して利用する“IP電話”が法規制上において正式に明文化されることです。これまでは,インターネット利用の付加的な形態として明確な規定のないままに放置されてきたのですが,iPhoneなどのスマートフォンの普及が加速されてきたことから無視することができない状況となりました。このため,IP電話端末に関する技術基準を新たに盛り込んだ法律改正が行われ,今年の41日から施行されることとなります。また,これに向けて,総務省は昨年1218日からこの117日まで,電気的条件等のより詳細な告示案についての意見募集も行っております。

 

テレビ放送と同様に,電話についても独自の通信分野としてこれまで発展してきましたが,デジタルデータという形となったことで,インターネット上での利用が容易となり,他のデジタル通信との融合がますます図られていくということでしょうか。

 

実は,これまでの携帯電話は,従来の電話との通信に重きを置いて発展してきたため,デジタル化されていると言っても電話のシステムにより近い方式を基本としていましたが,昨年12月に始まった3.9世代携帯電話のサービスからは,インターネットにより近いシステム形態となっているのです。

 

このように,テレビ放送と電話という大きな仕組みが,デジタル通信という形で共通化され,インターネットとの融合が図られるという,正に大きな節目の年がスタートしました。

 

このような流れは,これまでの仕事の括りをも変えることとなります。テレビ,電話というような垂直統合的な仕事の区分から,通信回線,通信端末,基本ソフト,アプリケーションなどというレイヤー(階層)構造の仕事の区分に変わっていくことになります。正に,「コペルニクス的転回」を迎えたと言えます。

 

さらに,このような構造の転換は,最終的に利用する側がその目的に応じて最適な形でシステム化することが容易となる環境を実現します。例えば,通信回線は光ケーブルでもワイヤレスブロードバンドでも選択でき,通信端末はパソコンでも携帯端末でもよいという感じです。また,Androidのようなオープンな開発環境も利用でき,場合によってはアプリをダウンロードして利用するということも可能です。

 

正に,極めて多様化した対応が可能となる訳ですが,選択できる範囲はこれからもますます広がっていく感じです。このような状況を踏まえて,我々自身がもう一度自らの果たすべき役割を見直して,新たな決意でチャレンジする時代を迎えることとなりました。

 

21世紀の最初の10年は,Googleを始めとしてインターネット利用の新しい方向性が打ち出されたこと,携帯電話等のサービスが普及して移動しながら通信を可能とする技術が進展したことなどにより,我々が活躍できる幅は大きく広がりました。後は,チャレンジする決意と覚悟というところでしょうか。

 

“地デジ”を見ながら、新たな10年に思いを馳せる年の始まりです。

| - | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事